2011年5月9日月曜日

原爆の子 (11・05・08改訂版)

≪ 原爆の子 ≫




    



1 原子力発電 原爆の子 平和の孫ではありません

  それが何より証拠には やがて火をふく灰が出る 

2 チェルノブイリの死の灰は 今日も世界をまわります

  それが今夜のおかずにも まぎれこんでるアア怖い

3 フクシマ原発「想定外」 冷却機能が全滅で

  街も村も汚したよ 今日も汚染水の垂れ流し

4 やめてください「暫定値」 子どもの命が危ないよ

  親の務めさ なによりも 子どもの未来を守りましょう

5 きれいな野菜を食べたいな きれいな空気を吸いたいな

それにはなにより私たち 声をあげて求めましょう

6 やめてください原発を 平和な世界をつくりましょう

それにはなにより私たち 平和な生き方さがしましょう

(7)ごらんよ山の緑を 飲もうよ水の清らかさ

    空も野原も美しい 想えよ生きてる喜びを

(8)脱原発の私たち ステキなあなたと会えるのさ

    それが何よりすばらしい 共に楽しく生きていこう。

「オタマジャクシは カエルの子」の替え歌です。

作詞 : 会津・原発なしで暮らし隊 

  (1986初版 20110508改訂)

 流言飛語は止めましょう:【ほあんいんぜんいんあほ】

0 件のコメント:

コメントを投稿